カレンダー

« 2019年9月  
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

ブログ

ハロウィンイベント

テーマ :

先日のハロウィンは皆様のおかげさまでとても盛り上がりますした。

渋谷の次に流山のニコルが盛り上がっていたと思います。

みのがしたお客様の為にその風景をアップしておきます。

きっと来年はもっと盛り上がると思うので来年のハロウィンのご予約はもうしておくのをオススメいたしますw

NEW STAFF

テーマ : ,

2月からニコルに新しい仲間が加わりました。美容歴13年、3度のコンテスト受賞経験がある実力派スタイリスト。髪の悩みを相談するときっといい答えを見つけてくれますよ! 女性ならではの細かな気遣いも人気の理由です!

 

スタイリスト島根 理恵

家でもスタイリングしやすいカットを心がけています。気になることがあればなんでもご相談ください。 ヘッドスパもオススメなので癒されにきてくださいね。

 

 

ますます盛り上がるニコルをこれからもよろしくお願いします。

 

花粉症とヘアケアについて

テーマ :

花粉症は肌が赤くなったり、鼻水が出たりと症状はさまざまですが、ヘアダメージの原因になる、というのはあまり聞かないのではないでしょうか?
花粉を避けることは体にとってとても大事な事ですが、実は、髪にとっても同じことだったのです。これから益々ピークを迎える花粉によるヘアダメージを防ぎましょう。

 

花粉が抜け毛の原因に?!

髪についた花粉が頬など肌につくと、アレルギーで赤くなったりと大変です。花粉は大気汚染、排ガス、ほこりなどと同じ外的ストレス、アレルギー物質ですから髪についたままにしておくのはよくないですね。

注意しなければならないのが、髪についた花粉が知らないうちに頭皮についてしまうこと。アレルギー体質の方は、それが「頭皮のかゆみ」を引き起こし、炎症を起こして抜け毛につながってしまうからです。

髪にからみやすい花粉

花粉の大きさは約25ミューマイクロと小さく、髪の毛の太さの約1/3のサイズです。

花粉対策でよくあげられる「外出先から帰ったらコートをはたく」「つるつるした服を選ぶ」というのは、このサイズが小さいから絡まりやすのです(*_*)

髪の毛はキューティクルで覆われていますが、ちょっとしたダメージでそれがはがれやすくなります。

その状態はつるつるした服ではなく、けばだったセーターみたいなものだそうです。

なので傷んだ髪には花粉はより多く絡まります…いつもきちんとヘアケアをして、キューティクルを整えておきましょう☝︎

できれば化学物質を含まないシャンプーを

ロングヘアの方は、なるべく花粉のつく量を少なくするためコンパクトにまとめておくことがポイントです。
帽子も効果があります。また、最近では、髪専用の花粉対策スプレーもあります。

しかし、外出先でたっぷり花粉がからんでしまったと感じる場合は、シャンプーをたっぷり泡立てて、頭皮までやさしく洗ってください。
ただし、シャンプー剤には注意が必要です。シャンプーに含まれる界面活性剤などの化学物質がアレルギーの原因になっていることもあります。
できるだけ自然に近い、肌や髪にやさしいシャンプー剤を選ぶことをおすすめします。花粉症は春だけではありません。

春はスギが多く飛びますが夏はブタクサ、秋は・・・と、一年中花粉が飛んでいると考えて、花粉対策を常に万全にしておきましょう

daimatsu

静電気対策をして美髪に…♡

テーマ :

この時期どうしてもおきてしまうのが静電気…どうしようもないと諦めていませんか??

 

実は静電気は一年中あるものなんです!でも夏にバチッとくることってあまりないですよね?

それはズバリ湿度!!空気中に電気が通りやすい水分があれば溜め込まず帯電することはないのですが乾燥する冬はどうしてもバチッときてしまうんですね…

お肌(もちろん頭皮も!)髪の毛も(特に髪の毛は周りの湿度によって水分量がわかってしまう)

梅雨の時期は湿度でくせがウネウネ…冬は乾燥でパサパサ…(´•ω•̥`)

 

このように季節によって髪の毛は左右されやすいものなんですねぇ

静電気対策にはとにかく!水分!湿度!保湿!が大事なのでトリートメントをしっかりとしてあげること!(さっぱりめのトリートメントを使ってる方は乾燥の時期だけはしっとりめのトリートメントにしてあげるだけでも効果アリ!)

◎特にダメージなどで乾燥が気になる方は乾かす前にも流さないトリートメントをつけてあげましょう!これだけでパァーと広がってしまう予防になります!

また梳かすクシはカーボン製のものやブラシは動物の毛で出来ているものは電気をためないのでオススメです☆

もしパァーと広がってしまった時は少し水で少し濡らすか油分のあるトリートメントをつけてあげると収まります!(ハンドクリームを馴染ませたあとの手で髪の毛を撫でてあげるのも◎)

 

もちろん頭皮が乾燥してると感じる方は頭皮のトリートメントをしてあげるのもいいですよね♪

お肌もしっかり保湿してあげるだけで違いますよー♪

 

これくらい気をつけてやってるー!でも静電気がすごいって方ヽ ( ꒪д꒪ lll)ノ

↓↓↓

実は体質もあるんです!
本来体の表面は弱酸性、体内は弱アルカリ性が正常。

なんと体内が酸性化してしまうと静電気が起きやすくなります!

冬場はどうしても水分を摂取する量が少なくなってしまうこと、コレステロールなどで血液がドロドロになる事で酸性化してしまうんですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

 

サラサラ流れる血液とドロドロ流れる血液…想像しただけでも体内のめぐりに影響がありますよねぇ…
そういう方は新陳代謝がよくなく汗をかきにくい傾向アリ!

そうなることによって体内のイオンバランスが崩れプラスに偏るとマイナスを引きつけパチッとくるわけです!

 

◎体内を弱アルカリ性に戻す食品↓↓↓

·アーモンド    ·ゴマ    ·大豆    ·マグロ    ·イワシ    ·ハマグリ    ·昆布   ·ヒジキetc…

適度な運動やゆっくりお風呂に浸りこまめに水分をとることもオススメです(^^)

静電気の話から体内の話になってしまいましたがアーモンド(髪の成長を助けるミネラル豊富)や大豆(男性ホルモンを抑え抜け毛予防)は美髪にももってこいの食べ物なんですよーヽ(゚∀゚)ノ!

すぐできる外側からの保湿と少し食べ物や習慣を変えてあげるだけで体の中から綺麗に…そして美髪を手にいれられます\(^^)/

簡単にできる髪の毛にいいことをこれからも発信していくのでぜひチェックしてくださいね⊂( *・ω・ )⊃

 

music

テーマ :

深い表情で見つめる写真がとても印象的な1st。ヴェトナム戦争に自らを関わらせるべきではないと考えた彼は米国からカナダに移住。でやがてモントリオールでRobbie Robertsonのプロデュース、the Bandの全面的な協力の末に完成したのがこのアルバム。1971年。カントリーであったり、ブルージィなアプローチであったりする。それらはある種の郷愁なのかもしれないし、或いはヴェトナム戦争とも関係はあるんだろうと思う。そういう背景についてはあまり知らないけれど、このジャケットにはそういう複雑な思いが滲み出てる。

Biloxiの通奏低音、シンプルな和声につつまれて丁寧に歌いこむJesse Winchester。この繊細な構成がとても好き。

Song Lyrics

  1. Payday
  2. Biloxi
  3. Snow
  4. The Brand New Tennessee Waltz
  5. That’s The Touch I Like
  6. Yankee Lady
  7. Quiet About It
  8. Skip Rope Song
  9. Rosie Shy
  10. Black Dog
  11. The Nudge

 

 

白髪の生える場所には意味がある!?

テーマ :

多くの方が悩まされている白髪。最も大きな原因は老化だったり、遺伝的要因などと言われていますが、そのメカニズムについてはまだ解明されていないことが多いのが現状です。

そんな白髪に関する興味深い記事を見つけたので紹介したいと思います。

なんと白髪の出てくる位置により自分の体の不調が分かると言うのです!!

 

白髪の場所と体調の関係は以下のようになります。

 

髪の毛の分け目、頭頂部

頭頂部は、紫外線によって白髪ができやすいということもありますが、
消化不良や胃腸の病気や不調が考えられます。

頭頂部(右)

むくみ、腎臓の不調、または病気が考えられます。
または食生活の乱れ、ストレス

頭頂部(左)

肝臓の不調、または病気が考えられます。
または食生活の乱れ、ストレス。

前頭部

便秘、痔、肛門の不調や病気が考えられます。
または食生活の乱れ、ストレス。

つむじ

心臓、肺の不調や病気が考えられます。

後頭部

生理不順、不妊、性欲の減退等、生殖器の問題があることが考えられます。
または食生活の乱れ、ストレス。

おでこ、こめかみ

眼精疲労が考えられます。
または食生活の乱れ、ストレス。
また、現代人の特徴でもある、携帯電話やスマホの長時間の利用も
神経細胞を疲れさせ、白髪の原因になりえます。

耳のうしろ

聴覚障害の恐れがあります。
または食生活の乱れ、ストレス。

耳上、耳のまわり

歯や歯茎のトラブルが考えられます。
または食生活の乱れ、ストレス。

眉毛

眼精疲労、表情筋の疲れ。

マッサージや、眉毛の上げ下ろし運動で表情をほぐすようにしましょう。

ヒゲ

毛細血管の機能が低下。
毛の栄養は血液から供給されるもの。

血行不良によって、白髪ができやすくなります。

全てにおいて食生活の乱れ、ストレスは白髪の原因に。

白髪の生えてくる場所で、弱っていたりトラブルを起こしている臓器や症状が
分かるのは驚きですが、どこから生えてくる白髪にも、食生活の乱れとストレスが
疑わしいことに注意!

白髪は老化によるもの、と一言で片づけず、体調を整え食生活を見直すことで白髪を改善することもできるかもしれませんね。

YAMAGUCHI

朝シャンの落とし穴

テーマ :

 

8月に入り、暑さもましてきている今日この頃ですが皆様体調のほうは崩されていませんか?

お盆を前に仕事納め。忙しい毎日を送っている人の中には、仕事から帰宅してそのままバタンキュー!お風呂は翌朝…という人も多いのではないでしょうか?

また、暑くなってくると寝汗をかくので朝シャワーを浴びるなんて方も多いのではないでしょうか?

いわゆる“朝シャン”は、朝の目覚めをすっきりさせるために、有効な手段の1つではありますが、特に夏の時期、この“朝シャン”は実は避けるべきなのです!その2つの理由を紹介します。

 

“朝シャン”は頭皮のニオイを招く!

その日のうちにお風呂に入らないと、頭皮の皮脂が酸化し、常在菌が繁殖してニオイ・フケ・痒みの原因になります。特に夏場は汗をたくさんかくため、皮脂もたくさん分泌されるので要注意です。

また、その日のうちに頭を洗っても、洗髪後頭にタオルを巻いたまま長時間放置したり、髪が濡れたまま寝てしまうのも、菌が繁殖しやすく、ニオイの原因になります。

タオルドライ後は、すぐにドライヤーでしっかり乾かし、ブラシも菌が繁殖しないよう清潔に保つことが大切です。

 

“朝シャン”は薄毛を招く!

また髪を洗って皮脂が流されると、頭皮や髪を保護する新しい皮脂が出てくるのに4〜8時間かかります。朝にシャンプーをすると、頭皮の皮脂が十分に分泌されないまま紫外線を浴びてしまい、髪や頭皮を傷める場合があります。

特に、夏場は頭の汚れをしっかり落としたいからといって、洗浄力の強いシャンプーを選ぶ人もいますが、その分頭皮への刺激も強いため、一層頭皮の傷みにつながり、薄毛の原因となる可能性があります。

 

頭皮のニオイ、薄毛を防ぐために

頭皮のニオイや薄毛の改善には、食生活の見直しも大切です。髪や頭皮をつくるタンパク質を中心に、髪や頭皮のもととなるケラチンを合成するための亜鉛や鉄、皮脂の分泌を抑えるビタミンA、Bを積極的に摂取し、バランスのよい食事をとりましょう。

また、アルコールをたくさん飲んだり、タバコを吸うのも髪や頭皮には悪影響を与えます。アルコールの大量摂取は肝臓に負担をかけ、髪や頭皮の状態を悪化させる原因になります。

また、タバコに含まれるニコチンは血流を悪くし、血行が悪くなることで頭皮や髪はにおいやすくなってしまいます。健康のためにはもちろん、頭皮のニオイや薄毛を防ぐためにも飲酒や喫煙は控えるか適量にしましょう。

暑さの厳しくなってきたこの時期、夏祭りやビアガーデンなどお酒が進んでしまいがちですが、アルコールの大量摂取には髪や頭皮の状態を悪化させる原因のひとつにもなるので皆さん要注意ですよ!

 

daimatsu

ノンシリコンシャンプーの落とし穴

テーマ :

最近頭のニオイが気になる。汗のせいかもしれない…なんて思われたことはないでしょうか?

実は、自分では気付きにくい加齢臭みたいなニオイの原因がノンシリコンシャンプーのせいかもしれないのです。

ここ数年で定番となり、ノンシリコンシャンプーの週類も豊富になってきていますがこのニオイの原因は正しく使えていないことにあるようです。

そこで今回は、ノンシリコンシャンプーの落とし穴について書いていきたいと思います。

“ノンシリコンシャンプーで加齢臭がするってどういうこと?”

なぜ”ノンシリコンシャンプー”が原因かというと、シリコンの変わりに使われているオイルが原因です。

オイルはドライヤーやアイロンの熱にも弱く、特に頭皮にドライヤーを直接当てることで酸化し、強いニオイが出る原因になります。

”原因はオイルの酸化”

とはいっても、ノンシリコンシャンプー全てが原因になる訳ではありません。
今回の話は、シリコンの代わりにオイルを利用しているシャンプーです。

オイル系のシャンプーは、洗浄成分がアミノ酸系や高級アルコール系、石鹸系のシャンプーと比べて洗浄力が弱く、泡立ちもよくありません。

今まで普通のシャンプーを使ってきた人にとっては物足りないので、【普通の量より多い量を取って、1回のシャンプー】で終わらせてまっている場合があります。

”当てはまった人は要注意”

正しい洗髪をしていない人の髪の毛には、実はたくさんのオイルが残ったままになり、そのオイルが酸化することで加齢臭のようなニオイが発生しているんです

”ノンシリコンシャンプーの正しい使い方”

1. 2度洗いをする

普通のシャンプーで洗っていたときの倍くらいの時間をかけてゆっくり丁寧に洗い、地肌を重点的に洗う

2. よくすすぐ

ニオイの原因になる、オイルを残さない為によくすすぐことが大切

ノンシリコンシャンプーを使用すると髪がきしんで洗いづらいからといってシャンプー剤を多めに使いがちですが、決してそれがだめだというよりしっかり洗い流すということが大事です。

それはノンシリコンシャンプーに限らず、シャンプー剤、頭皮にもついてしまったトリートメント剤でもよく流しきれていないとフケ、かゆみ、ニオイの原因となるので気をつけたいところです。

これからの時期暑さも増し、ニオイに敏感になってくると思うので制汗剤ばかりに頼らず、日々の洗髪を意識してみるのはいかがでしょうか?

 

daimatsu

 

美髪を手に入れるためには

テーマ :

最近髪の毛が痛んだ気がする、、、

ずっと髪の毛のダメージが改善されない、、、などのお悩みをお持ちの方にオススメ

 

そもそも髪の痛む理由は…

パーマやカラーをしたあと、海やプールに行ったあと、毎日コテで巻いているなど、髪がパサつく、まとまらない、 ひっかかるなどと感じる方は多いのではないでしょうか?

■髪はダメージを受けると、キューティクルがはがれます。
■すると内部のタンパク質が流出、もしくは、熱による変性を起こします。
■そして毛髪内部の水分調節をできなくなります。

水分調節ができなくなると髪の毛は乾燥し、パサパサしたり、引っかかったり、枝毛、切れ毛の原因にもなります。

健康な髪は、表面にあるキューティクルがうろこ状にきれいに並び、 内側の水分を外に逃がさないようにバリアがされています。

つまり、水分を保持するには、表面のキューティクル、内部のタンパク質などが健康な状態でないといけないのです。

では、髪はどういうときにダメージを受けるのでしょうか?

1)パーマやカラーによるダメージ

パーマやカラーは髪の内部のタンパク質に薬液を働かせます。

そのために、必ずといっていいほど、 「アルカリ剤」というものが入っています。

このアルカリ剤には、表面のキューティクルなどのタンパク質を膨張させる効果があります。 キューティクルを開かせて、中に薬液を送り込むのです。しかし、アフターケアをしっかり行わないと、 キューティクルが開いたままになり、そこから内部のタンパク質が流出してしまいます。

これが痛む原因になります。

2)紫外線によるダメージ

髪も肌と同様に日焼けします。欧米人のブラウンや褐色の髪と違い、日本人は黒髪で、紫外線を吸収するメラニン色素が多く、 防御力が高いと言われていました。が、髪は肌と違って再生しないため、ダメージが蓄積されます。 また、ヘアカラーの普及などで毛髪のメラニン色素は近年減少傾向にあり、キューティクルがはがれやすく、 紫外線の影響を受けやすくなっています。大量の紫外線は、キューティクルに穴(キューティクルホール)を開けるので、 そこからダメージが進行していくのです。

3)熱によるダメージ(コテ、ドライヤー、アイロン)

4)コーミング(髪をとかす)などの摩擦によるダメージ

5)シャンプー剤によるダメージ

洗浄力の高いシャンプー剤を使うと、髪に必要な成分まで抜けてしまう恐れがあります。
また、化学合成されたシャンプーは髪の内部、たんぱく質を硬くさせてしまいダメージを起こします。

日々の生活の中にダメージの原因は潜んでいます。小さな努力を継続させることが健康な髪に導いてくれます。

 

当てはまる原因はありましたか?

自分のダメージの原因を知って少しでも改善して『美髪』を手に入れましょう!

 

daimatsu

この時期のオススメ

テーマ :

最近乾燥したり、手あれ、肌荒れに効果のあると言われているアルガンオイルについて今回は少し書いてみたいと思います…*

~アルガンオイルとは~

モロッコに自生する「アルガン」の実から取れるオイル。

100kgの実からわずか1Lしか採油されない希少なオイル。

~アルガンオイルの特長.成分について~

アルガンオイルは、『肌の潤いを保護する必須脂肪酸*1』『肌のサビを防ぐビタミンEやカロテン*2』『肌を柔らかくするサポニン*3』を豊富に含み、バランスの良いアンチエイジングオイルとして注目を集めています。

*1. 特にオメガ6が豊富。
*2. 抗酸化作用があります。
*3. 天然の表面活性剤で、オイルの浸透を助けるそうです。

アルガンオイルにはビタミンEがオリーブオイルの2~3倍以上含まれているそうです。

モロッコではアルガンオイルは傷跡が残らず、修復機能があるオイルとして、ニキビや火傷等の治療薬に使われてきた歴史もあるとか…

 

~アルガンオイルの使い方~

使い方はとっても簡単!今の基本のフェイスケア・ヘアケアにプラスしたり、オイルを使ってマッサージするだけで、効果を実感できます

*お風呂上がりの清潔な状態で、髪の毛先やボディの乾燥が気になる部分に適量をなじませ、浸透させます

*お風呂上りのお肌に5滴ほどの分量を浸透させ、必要であるならばパックを。そうでないかたは化粧水をつけてあげます。アルガンの浸透しやすい性質で化粧水を肌の奥まで浸透させてくれます。

*バスタイムの際に湯船に数滴たらすことで、全身の保湿ケアに効果を発揮します。

*お風呂上りなどにアルガンオイルをお腹周りに塗り、軽くマッサージしてください。浸透→栄養補給→保湿の3ステップにより、お肌のターンオーバーを促進するとともに、お肌をうるおいのある柔らかい状態に保ち、妊娠線(ストレッチマーク)を予防します。

などなど用途は様々ですが、私も妊娠線予防ですごく活躍しました!

頭皮マッサージにも使えるのでオススメです

 

特に愛用しているアルガンオイルが、ジョンマスターオーガニックのアルガンオイルとエルバビーバのSTMオイルが使いやすくてオススメです^^

エルバビーバのオイルはアルガンオイルではないのですが、妊娠線予防で重宝したので今妊娠中の方は試してみてはいかがでしょうか?

 

*daimatsu